爆突機銃艇 Wii バーチャルコンソールアーケード

Wii購入後スターフォースの他に爆突機銃艇を購入していた。
これらを選択した理由は他の家庭用ゲーム機での移植が無かったから。
スターフォースはFC版を買っていたがゲームセンターで遊んだものと比べてしまうと違いすぎるので購入した。
他にもWiiのみでしか買えないゲームもいくつかあるのだが買わないうちにサービスが終了してしまった。
気付いた時にはすでに遅く間に合わなかった。
任天堂ポイントプリペイドカードは買っていたがテレビの故障などいろいろあって起動すらしていなかった。
古いタイプのカードは返金処理できたのだが、新しいタイプのカードはスイッチでも使えるらしく返金処理できなかった。
スイッチを持っていないし、購入予定もないので全部返金してもらいたかったのだがだめだった。

爆突機銃艇の説明書を画面で確認するとWiiリモコンの方向キーと①や②ボタン同時押しでクレジットやゲームスタートとなっているのだが押しても反応しない。
勘違いしておりました。ホームボタン横の+ボタンと①や②ボタンの同時押しでした。通りで反応しない訳だ。
クラシックコントローラーやジョイスティック(アーケードコントローラー)をWiiリモコンに接続するとZLボタンでクレジット、ZRまたはSTARTボタンでゲームスタートできる。
最初の設定が残機0なのでコンティニューしまくっても15面あたりで行き詰っていた。

最近ポイント確認の為起動したので設定を確認したところ残機設定や連射設定の項目があるのを知った。
あの当時も攻略方法などを検索したが有力なものが見つからなかった。

最近クリア動画があることを知り何度も見た。
動画では慎重に少しずつ進んで攻略していたが自分でやろうとしてもあのようにうまくはいかない。
ついつい早く進めたくなってしまったり、ゆっくり進めようとしすぎて後ろから攻撃されたり。

購入当時よりは参考資料やプレイ動画なども充実しているので再び攻略してみる気になれた。

パケットの目を21個以上集めた状態で30面クリアするとおまけ面の31~36面が遊べることも最近知った。
コンティニューするとリセットされるみたいでおまけ面をプレイするにはワンコインクリアか、中盤あたりからノーコンティニューで30面クリアしないといけない。
終盤が難しいのでそう簡単にはおまけ面をプレイさせてもらえない。
3連射の機銃艇やパワーアップアイテムなど運要素で調子良く進めてきてもつまらないところでミスしてしまったりする。
レトロフリークやファミコンミニなどで採用されているどこでもセーブ機能が欲しくなるが甘くはないのだ。

デモ画面の1面は最終プレイヤーの1面プレイの動きが反映されている。(全く同じではないところもあるがほぼ同じ動きをする。)
リセット直後のデモでは全く動かない。

デモ中方向キーを入れるとプロペラの回転が早くなるのは他の解説でも見たが、発射ボタンも連動している記述は見かけない。
ボタンを押さない状態だと自機の周りを回っている機銃艇に乗っているパケットから弾は発射されないがボタンを押すと弾を発射する。

面ゴールした際パケットが右上に進む現象(通常は下に進む)や30面でボスが目玉だけのバグ表示など録画していないところで遭遇するので何とか収めておきたい。

へたくそだがユーチューブに動画をあげたので貼ります。
チャンネル登録グッドボタンよろしくお願いします。
ぺろ's Game Channel




PCでキャプチャー画面を見るとちょうど良かったのだが、ユーチューブにアップしたら暗めになって文字もぼけた感じになったので画質を明るめに設定し、プレイしなおしました。



運命の分かれ道で下が苦手なのかプレイ時間が長いのでまずは上をマスターしておまけ面を目指そうと思います。



練習中コンティニュー1回したと思うのだが30面クリア後のエンディングの後におまけ面が始まったので急遽録画しました。
おまけ面初プレイです。
画質の設定は明るめにしたままのはずなのですが反映されておらず暗めになっています。
再度おまけ面に遭遇することがあれば明るめで録画しなおしたいと思っています。


おまけ面でもコンティニューできたので助かりました。
難しすぎ。


二度目のおまけ面プレイは30面までノーコンティニューでいけました。(アイテムとか運要素のおかげ。)

33面
爆突機銃艇3-2.png
33面-1.png
何度かやられて隅々まで通ってみたつもりだったが通っていないところ多すぎ。
次プレイする機会に恵まれたら通っていないところを散策して何の形なのかはっきりさせたい。
35面開始前の ” め ” が答えなのか?
35面OP.png

30面ラスボス表示バグ(目玉だけ)


33面を隅々まで探索してクイズの答えを導き出す

33面-2.png
わかったかな?                (ヒントはトップページの画像)


(IOS専用) (android専用)