seesaaBLOGのhttps(SSL)変更後、サーチコンソールの不具合

先日ブログのhttps化を行いました。

サーチコンソール管理画面でデータ取得中となり、待っていました。

1週間以上経過し、データが取得されましたがほぼ何もない状態になりました。

移行後しばらくはそんなものかと思っていましたが、httpのデータもhttps変更後0になり、httpsのデータもほぼ0になりました。

あまりにも違和感がありましたので、httpsの方のカバレッジを見てみるとほぼすべての記事URLが無効になっていました。

URL検査で調べてみると URLはグーグルに登録されていません と出るので登録リクエストをすべての記事URLでやりました。

httpの記事URLはhttpsにリダイレクトしているのにhttpsのURL検査結果の表示で、正規URLとしてhttpの記事URLが登録されたままになっています。

放置していると登録抹消状態が続きます。

早めに登録リクエストしておいたほうがいいですよ。

私の場合は記事数が少ないのですが、それでもかなりの時間これに取られました。

一件一件かなり面倒くさい。

ブログ引越し(URL変更)の際もこのような作業をやりましたが、自動的にデータ移行してもらえないものでしょうかね。




その後、一週間以上経過したのでサーチコンソールのカバレッジで除外されているのを再び確認してみた。

なんと改善されていないではないか。

再び一件一件登録のリクエストをする。

正規URLとして認識しているものがhttpになっているのでhttpの登録を削除しないと何度やっても同じなのかもしれない。

html編集で加えた正規のURLの文面もhttpsに修正してあるのに。

URL変更(有料独自ドメインから無料ブログサブドメインへの変更)の際にも苦労したが、httpからhttpsへの変更も同じ扱いっぽい。

今回は全てのURLでhttpからhttpsへリダイレクトされているのだから登録の移行処理はスムーズにやってもらいたいものだ。



未だに検索上位表示に404エラーでページが表示されないものが出てくるのも修正されていない。(検索頻度の低いものだから放置されているのかもしれないが。)

国内最大のクラウドファンディングCAMPFIRE
(IOS専用) (android専用)