グーグルアドセンス ブログの追加

もしもアフィリエイトのさいつくで作ったブログをアドセンスに追加しようとしたら、URLがサブディレクトリの型式で追加出来ない事が判明。
サーチコンソール登録でもサイトマップが存在しないのでサイトマップ登録もできていない。

約2年御世話になったが1円も成果が出ていないので引越しをしてアドセンス登録することにした。

無料ブログでいろいろ検索して比較してみてシーサーブログへ引っ越すことにした。(無料ブログ各種登録はしているがブログを作成していない。)
無料のままでも運営側の広告を非表示にできることが一番ポイントが高い。(スマホでの広告は非表示にできないらしいが。)

無料ブログから無料ブログへの引越しなので301リダイレクトなどできるはずがない。
2年間積み上げてきたもの(検索などでのもの)は捨てるしかない。(検索上位になっている記事はない。)
独自ドメインでレンタルサーバー使用ならばURL変更ツールでスムーズな移行ができるが無料ブログでは無理。

さいつくの記事で記事概要を書いていなかったので全て記事概要を書いた途端(それ以前だったかもしれませんが)、検索結果がぐちゃぐちゃになったことに気付き、問い合わせしても解決策を提示してもらえなかったので未練はない。
(あるワードで検索すると全く関係ない記事も検索結果に出てきて記事概要が記事内容とは関係ないものが表示されたりめちゃくちゃになっていた。)

さいつくの内容(広告は消去して)をシーサーブログへコピペして下書きに保存。
同時に同じものを存在させないように気を使った。

移動作業完了後、記事1つ1つ公開にしてから旧ブログの記事を消去し、引っ越しましたの案内文と新ブログの新記事URLのリンクに置き換えるという作業をした。

サーチコンソールも使いこなせていなかったのでやっていなかったが、後から思えばURL削除ツールで旧ブログURLも削除して重複対策もするべきだった。

そしてシーサーブログの無料ドメインをアドセンスに追加することができた。

しかし、サーチコンソールでサイトマップ登録で取得できませんでしたとなり、登録できない。
問い合わせ(フィードバック送信)しても返答はない。
シーサーブログの無料独自ドメイン(6種類)を使うことでサイトマップ登録できると知り、シーサー独自ドメインを使い、更にURLを変更することになった。(アドセンス申請した独自ドメイン(シーサー無料独自ドメインではないもの)でもサイトマップ登録はできています。)


アドセンス申請したブログもシーサー無料独自ドメインにしたいのだが、一定期間独自ドメインを使用しないと変更できないということなので、しばらく様子をみることにした。
シーサー間引越しをしたらできるのだが、面倒なのとアドセンスの状況を見てみたいので見送る。

ある程度収益が見込めるならば、レンタルサーバーでワードプレスを使用した運用のほうがいいらしい。
(後にこの選択が失敗となる。)



(IOS専用) (android専用)