爆突機銃艇 Wii バーチャルコンソールアーケード

Wii購入後スターフォースの他に爆突機銃艇を購入していた。
これらを選択した理由は他の家庭用ゲーム機での移植が無かったから。
スターフォースはFC版を買っていたがゲームセンターで遊んだものと比べてしまうと違いすぎるので購入した。
他にもWiiのみでしか買えないゲームもいくつかあるのだが買わないうちにサービスが終了してしまった。
気付いた時にはすでに遅く間に合わなかった。
任天堂ポイントプリペイドカードは買っていたがテレビの故障などいろいろあって起動すらしていなかった。
古いタイプのカードは返金処理できたのだが、新しいタイプのカードはスイッチでも使えるらしく返金処理できなかった。
スイッチを持っていないし、購入予定もないので全部返金してもらいたかったのだがだめだった。

爆突機銃艇の説明書を画面で確認するとWiiリモコンの方向キーと①や②ボタン同時押しでクレジットやゲームスタートとなっているのだが押しても反応しない。
勘違いしておりました。ホームボタン横の+ボタンと①や②ボタンの同時押しでした。通りで反応しない訳だ。
クラシックコントローラーやジョイスティック(アーケードコントローラー)をWiiリモコンに接続するとZLボタンでクレジット、ZRまたはSTARTボタンでゲームスタートできる。
最初の設定が残機0なのでコンティニューしまくっても15面あたりで行き詰っていた。

最近ポイント確認の為起動したので設定を確認したところ残機設定や連射設定の項目があるのを知った。
あの当時も攻略方法などを検索したが有力なものが見つからなかった。

最近クリア動画があることを知り何度も見た。
動画では慎重に少しずつ進んで攻略していたが自分でやろうとしてもあのようにうまくはいかない。
ついつい早く進めたくなってしまったり、ゆっくり進めようとしすぎて後ろから攻撃されたり。

購入当時よりは参考資料やプレイ動画なども充実しているので再び攻略してみる気になれた。

パケットの目を21個以上集めた状態で30面クリアするとおまけ面の31~36面が遊べることも最近知った。
コンティニューするとリセットされるみたいでおまけ面をプレイするにはワンコインクリアか、中盤あたりからノーコンティニューで30面クリアしないといけない。
終盤が難しいのでそう簡単にはおまけ面をプレイさせてもらえない。
3連射の機銃艇やパワーアップアイテムなど運要素で調子良く進めてきてもつまらないところでミスしてしまったりする。
レトロフリークやファミコンミニなどで採用されているどこでもセーブ機能が欲しくなるが甘くはないのだ。

デモ画面の1面は最終プレイヤーの1面プレイの動きが反映されている。(全く同じではないところもあるがほぼ同じ動きをする。)
リセット直後のデモでは全く動かない。

デモ中方向キーを入れるとプロペラの回転が早くなるのは他の解説でも見たが、発射ボタンも連動している記述は見かけない。
ボタンを押さない状態だと自機の周りを回っている機銃艇に乗っているパケットから弾は発射されないがボタンを押すと弾を発射する。

面ゴールした際パケットが右上に進む現象(通常は下に進む)や30面でボスが目玉だけのバグ表示など録画していないところで遭遇するので何とか収めておきたい。

へたくそだがユーチューブに動画をあげたので貼ります。
チャンネル登録グッドボタンよろしくお願いします。
ぺろ's Game Channel




PCでキャプチャー画面を見るとちょうど良かったのだが、ユーチューブにアップしたら暗めになって文字もぼけた感じになったので画質を明るめに設定し、プレイしなおしました。



運命の分かれ道で下が苦手なのかプレイ時間が長いのでまずは上をマスターしておまけ面を目指そうと思います。



練習中コンティニュー1回したと思うのだが30面クリア後のエンディングの後におまけ面が始まったので急遽録画しました。
おまけ面初プレイです。
画質の設定は明るめにしたままのはずなのですが反映されておらず暗めになっています。
再度おまけ面に遭遇することがあれば明るめで録画しなおしたいと思っています。


おまけ面でもコンティニューできたので助かりました。
難しすぎ。


二度目のおまけ面プレイは30面までノーコンティニューでいけました。(アイテムとか運要素のおかげ。)

33面
爆突機銃艇3-2.png
33面-1.png
何度かやられて隅々まで通ってみたつもりだったが通っていないところ多すぎ。
次プレイする機会に恵まれたら通っていないところを散策して何の形なのかはっきりさせたい。
35面開始前の ” め ” が答えなのか?
35面OP.png

30面ラスボス表示バグ(目玉だけ)


33面を隅々まで探索してクイズの答えを導き出す

33面-2.png
わかったかな?                (ヒントはトップページの画像)
posted by あれやこれ at 23:34ゲーム

不正なメールに対するご対応のお願い SO-NET 身に覚えの無い申し立て サポートの対応 その他 解決策

ソネットから身に覚えのない事実無根のメールが届いた。

メール送信したとされる日付が記されているが送信履歴にその時間の送信は残っていないので確認できない。

このメールを受け取っただけでは何の対処もできないので電話で問い合わせをして状況確認をしたかったのだが、担当部署が違うとか開示できる情報はないとのことで話がわからないまま進まない。

申し立てされたようだが身に覚えのないことなのでこちらが逆に申し立てしたいくらいだ。

電話サポートで仮の話(第三者が不正にアクセスなど)をされたが基本有線接続のみで見ず知らずの人がログインして回線を利用するようなことはありえない。
Wi-Fiもアクセスキー(完璧ではないらしいが)があるので第三者がフリーで使える状況にはしていない。

ウィルス対策ソフトなど対策できているならそのまま使用してかまわないと言われたが不正メール送信されたとされる日時と状況は変わっていない。
また知らないところで同じような事が起こることも容易に想定できる。
迷惑行為をやめないと契約破棄するとまで書いてある。

どのような迷惑メールをどこに送ったのかなど証拠を示してもらわないと自分で行ったものなのか不正アクセスによるものなのかさえ把握できない。

ソネットは詳細な調査結果を示さずこのような言いがかりメールを送りつけておいてどうゆうつもりなのだろうか?
他の第三者機関で調査してもらえるところはないのだろうか?
申し立てをした企業か個人を逆に訴えることはできないのだろうか?

突然の出来事で困惑しております。
最初はソネットになりすました迷惑メールかと思ったのだが名指ししているし、電話サポートで話が通じたので真相を確認して対策したい。



From:
"So-net サポートデスク"

To:
"〇〇@〇〇.so-net.ne.jp" <〇〇@〇〇.so-net.ne.jp>
Cc:

Sent:
曜日, 日 月 年 時間 +0000 (GMT)
件名:
【重要】不正なメールに対するご対応のお願い [ ref:_00D7Fxuc._5007Ftsqch:ref ]


〇〇 様


 ■■■■■ 不正なメールに対するご対応のお願い ■■■■■


平素は、So-netのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、外部より、「So-netのネットワークから迷惑メールが送信されて
いるので対応してほしい」との申し立て
がございました。

弊社で調査しましたところ、問題のメールは、お客様がご利用の
インターネット回線より発信されていることが判明
したため、
ご連絡させていただきました。

 不正なメールが検知された日時:年/月/日 時間(特定されておりますが伏せています。)

可能性としましては、お客様がご利用のインターネット回線に接続されて
おりますパソコン、スマートフォン、監視カメラ等の電子機器が
コンピューターウイルス(以下ウイルス)に感染しており、お客様には
分からない形で外部に不正なメールを送信したり、ウイルスを拡散している
ことが考えられます。
(↑ 具体的に何をしているのか調査結果を示してもらわないとわかるわけがない。)

第三者の企業や個人に対し、迷惑がかかっております状況のため、
早急に外部への迷惑行為を防止して
いただけますようお願い申し上げます。
(↑ 何が行われているのかわからない状態なので防止できない。)

具体的な手段について、弊社のご提案としては下記のいずれかとなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■インターネットに接続させない

ウイルス感染が疑われる電子機器から、LANケーブルを抜いたり、
無線を無効にするなどして、インターネットに接続させないように
してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ウイルス対策ソフトをインストールする

パソコンやスマートフォンなど、ウイルス対策ソフトのインストールが
可能な電子機器につきましては、ウイルス対策ソフトをインストールして
電子機器全体に対して”詳細なスキャン”を行ってください。

ウイルス対策ソフトが既にインストールされている場合は、インストール
されているウイルス対策ソフトでは、検出できないタイプのウイルスである
可能性があるため、別のウイルス対策ソフトをインストールいただき、
電子機器全体に対して”詳細なスキャン”を行ってください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■電子機器を初期化する

ウイルス対策ソフトにてウイルスの駆除が行えない場合は、
電子機器を初期化する(工場出荷時に戻す)ことでウイルスを
駆除できる場合がございます。

注意事項としましては、初期化しますと電子機器内のデータが
消えてしまうため、必要なデータがある場合は、初期化を行う前に
別のハードディスクやUSBメモリ等にデータをバックアップしてください。

バックアップする際は、ウイルスごとバックアップしないように、
電子機器全体のバックアップではなく、写真や動画など必要な
データのみバックアップすることをおすすめします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※ウイルス対策ソフトの”詳細なスキャン”のやり方、電子機器の
 初期化方法、無線を無効とする方法などについては、提供元や
 メーカー等にお問い合わせください。


今後も外部への不正なアクセスが続く場合は、So-netサービス会員
規約本則第22条(禁止事項)に抵触する行為として、やむを得ず、
事前通告なしにSo-netサービスのご利用を停止させていただく
場合が
ございます。
(↑ 脅しです。不正なアクセスなどやっていない。)

つきましては、お客様がお使いのインターネット回線から、外部に
対して不正なメールが送信されないよう、ご対処
いただけますよう
お願い申し上げます。
(↑ そんなことはしておりません。対処のしようがありません。言いがかりはやめてください。証拠を提示してください。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ご請求料金・ご利用状況の確認や各種変更手続き
 マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/
 So-net 会員アプリ:https://www.so-net.ne.jp/support/app/

 ■お問い合わせ
 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイドTSタワー
 https://www.so-net.ne.jp/

 無断転載を禁じます。 (一方的なのでこちらも一方的に問い合わせや返信の際情報発信することを伝えました。ので無断ではありません。)
 Copyright Sony Network Communications Inc.
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進展があったら追記していきます。(電話その他で問い合わせ継続中。)

折り返しの連絡がないので何度もこちらから電話したが、話は進展しない。
開示できる情報はありませんの一点張り。
この回線から迷惑行為が行われていた証拠も出せない。
調査結果は時間のみで詳細な情報はない。(端末情報やウィルス情報、メールソフトやメール内容、送信先など何一つ証拠を出せない。)
当の本人なのに状況証拠も出せないいいかげんな調査。
こちらの名前はフルで聞いてくるくせにサポートの名前は苗字のみで名前は言えない決まりらしい。
可能性の話(第三者の不正利用対策やウィルス対策)で強化や見直しをするよう言われるのみ。

企業体質や体制がくそすぎる。(何の進展もないまま終了させられた。)
ソネットメールからの発信なのかさえ開示できないらしい。
どんな内容の迷惑メールをどこに送ったのかわからないままなのですっきりしない。


プロバイダメールアドレスじゃなくても良くなってきている時代になった。(昔はフリーメールだとサイトに登録できなかったり信用がなかったりした。)
あちこちにメールアドレスの登録変更作業が面倒でソネットを使い続けてきたのだが乗り換えも検討していったほうがいいのかもしれない。
言いがかりをつけられて契約切られる前に考えないと。


過去に数時間ネット接続が切れた時の対応も糞だったのを数回経験している。
深夜だったのでサポートの時間外で翌日までネット切断されたまま放置状態。
翌日サポートに電話している時点では復旧していたのだが切断されていた時の状況を説明してもそのような記録はないとの一点張り。
事実としてネット切断されているのにサポートで把握できていないということできちんとした対応をしてもらえなかった。
ソネットの障害情報には載っていない障害が多数存在しています。
障害情報に記録が載る場合でも時間差がかなりあるのでサポートに電話した時点で記録されていないことも多い。
ネット切断中にNTTフレッツの専用サイトや速度測定サイト(プロバイダを介さないでアクセスできるサイト)にはアクセスできた事実を告げてもNTTフレッツ回線の異常によるものだと断定してソネットの非を認めない。
緊急対応窓口を24時間対応してほしいがやる気が無い。
その時はサポートに24時間ネット接続を保障しているものではありませんと言われた。
株・FX、動画アップロード、ブログ更新など突然ネット接続が切断されても困らない利用者がどれだけいるのだろうか?
緊急対応で障害発生時にサブのサーバーに切り替えるとか緊急時のみ別のプロバイダを使わせてもらってネット切断を回避するとか長時間のネット切断に対する対応をどうにかしてもらいたいものだ。
その時の為だけに複数のプロバイダと契約するのも考えたが効率が悪すぎるし光回線の障害の場合には意味がなくなる。
光とADSLの複数契約をするのも効率が悪い。
モバイル回線のテザリングで対応するのも一つの案だがパケット通信料が割高になる。無制限の契約にするくらいなら光回線が逆にいらなくなる。

ニューロ光のエリアが拡大しているので乗り換えるならニューロがいいと思っていたのだがやめておいた方がいいかもしれない。



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ウイルス検出時のお知らせメールについて OPTAGEこういった案内ならわかるがソネットのやり方(忠告、脅迫)は悪どい。証拠をまず示せ。

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言われなくてもWindowsUpdateで定義の更新・PCスキャンはやっておりますし、ネットワークアクセスマップを見ても自前の端末以外の接続は確認できておりません。
posted by あれやこれ at 19:06日記
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