seesaaBLOGのhttps(SSL)変更後もブラウザのURLボックスに安全な接続ではありませんとなる場合

シーサーブログがhttps(SSL)対応したので切り替えた。

やり方はすごく簡単で設定欄のHTTPS配信するの所をオンにするだけだ。

しかし、切り替え後もブラウザのURL入力ボックスの左側の鍵マークが緑にならない。

グレーの鍵マークにオレンジの!が付いている。(httpの時と同じ。)

そこをクリックしてみると安全な接続ではありません(画像の一部で)となっている。



シーサーブログに問い合わせたところ、

記事上部のカレンダーアイコンとタグアイコンが原因とのことだった。
(他のブログでは上記に加えて広告に使用されている画像もhttpのものが使用されているものやブログピープルのアイコンも原因と指摘。)

解消の方法として原因となっている画像の削除。
別の提案としてテンプレートのカスタマイズを標準に戻すかhttps対応後に新たにテンプレートをダウンロードして使用するというものだった。


カスタマイズと言ってもアイコンなどは標準で入っていたものでいじっていない。

文字の大きさや色、表示範囲の設定、グーグル関連の認証コードの追加、(他のブログではごみくずリストの追加、)ブログランキングのリンクの追加などこれらを全部無しにできない。



原因となっている画像を削除する方法(ファイアフォックスの場合)

ブラウザで自分のブログを表示させ、原因となっているアイコンで右クリックし要素を調査を選択すると、HTMLの画像の部分が表示される。

それをテンプレートのHTML編集で探し出して削除。


ブログピープルのお知らせにhttps対応のものがあったので見てみると指定のhttpにsを追加するか新たにブログパーツを再取得し貼りなおすと書かれてあったのでそれもやりました。
BlogPeopleのリンクリストのSSL対応のお知らせ


そしてブログを表示してみると緑の鍵マークになったじゃあーりませんか。

めでたしめでたし。


posted by あれやこれ at 21:57ブログ
(IOS専用) (android専用)