seesaaBLOGのhttps(SSL)変更後、サーチコンソールの不具合

先日ブログのhttps化を行いました。

サーチコンソール管理画面でデータ取得中となり、待っていました。

1週間以上経過し、データが取得されましたがほぼ何もない状態になりました。

移行後しばらくはそんなものかと思っていましたが、httpのデータもhttps変更後0になり、httpsのデータもほぼ0になりました。

あまりにも違和感がありましたので、httpsの方のカバレッジを見てみるとほぼすべての記事URLが無効になっていました。

URL検査で調べてみると URLはグーグルに登録されていません と出るので登録リクエストをすべての記事URLでやりました。

httpの記事URLはhttpsにリダイレクトしているのにhttpsのURL検査結果の表示で、正規URLとしてhttpの記事URLが登録されたままになっています。

放置していると登録抹消状態が続きます。

早めに登録リクエストしておいたほうがいいですよ。

私の場合は記事数が少ないのですが、それでもかなりの時間これに取られました。

一件一件かなり面倒くさい。

ブログ引越し(URL変更)の際もこのような作業をやりましたが、自動的にデータ移行してもらえないものでしょうかね。




その後、一週間以上経過したのでサーチコンソールのカバレッジで除外されているのを再び確認してみた。

なんと改善されていないではないか。

再び一件一件登録のリクエストをする。

正規URLとして認識しているものがhttpになっているのでhttpの登録を削除しないと何度やっても同じなのかもしれない。

html編集で加えた正規のURLの文面もhttpsに修正してあるのに。

URL変更(有料独自ドメインから無料ブログサブドメインへの変更)の際にも苦労したが、httpからhttpsへの変更も同じ扱いっぽい。

今回は全てのURLでhttpからhttpsへリダイレクトされているのだから登録の移行処理はスムーズにやってもらいたいものだ。



未だに検索上位表示に404エラーでページが表示されないものが出てくるのも修正されていない。(検索頻度の低いものだから放置されているのかもしれないが。)



posted by あれやこれ at 23:58ブログ

seesaaBLOGでads.txt ファイルの設置が可能になりましたよ! (シーサーブログでアドセンス広告や他社ASPで広告を設置している方 必見。)

グーグルアドセンスログイン後 ページ上部に

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

と表示され続けている。

フィードバックで設置できないことを何度も伝えて、一時的にその注意が消えたことがあったがまた表示されつづけている。

ads.txt で検索してみると設置していなくても問題ないというような記事があったので様子見していた。

設置できないのでどうしようもできない状態なので放置するしかなかった。



そんな中、シーサーブログのマイページ上部にadx.txt ファイル設置についてのお知らせが。

ads.txtファイル設置について

ついにads.txt を設置できるようになりました。

https(SSL)対応といい、シーサーブログが無料で使えるブログの中で最強だと思います。(アドセンスをやる前提で。)



シーサーブログでアドセンス広告をやられている場合、

10月28日までに設置をお願いします。とあるので早めに設置したほうがいいですよ。

期日を過ぎても対応してもらえると思いますが、そのまま放置しているとシーサーブログのads.txtが設置されますので自分のアドセンス広告が表示されなくなります。

注意してください。

他社ASPのads.txt の設置例も書かれてありますので設置できるものは設置しておきましょう。


ファイルと言っても一行数十文字のただの文字列なので所定の場所にコピペするだけです。

ブログの設定に専用の欄が新たに設けられていますので非常にわかりやすく簡単です。

シーサーブログ最高!!


あと望むことと言えば、

seesaa.netのサブドメインでサーチコンソールのサイトマップ送信エラーがいつまでたっても解消されないのでどうにかして解決して欲しい。

6種類のシーサー独自ドメイン(無料)や有料の独自ドメインを使えばサイトマップは送れるのでプラットフォームの異常ではないようです。

6種類のシーサー独自ドメイン(無料)でアドセンスの審査(URL変更後の再審査や追加ブログの審査)ができるようにして欲しい。

昨年秋くらいからアドセンスのブログ追加やURL変更で審査(再審査)が必要になり、シーサー独自ドメイン(無料)での審査(再審査)ができない(過去記事参照)状態です。

サーチコンソールもサイトマップ送信が必須ではないようなのでアドセンスをやるならseesaa.netのサブドメインしか選択肢はありません。

サイトマップ送信ができて追加ブログのアドセンス審査(一番最初のアドセンス審査は有料独自ドメインじゃないとできません。)もできるように対応してもらえたら文句なしです。


ads.txt設置対応以前にもこのような注意がでており、アドセンスのフィードバックからシーサー所有の無料独自ドメインの為設置できないことを何度も伝えてやっと消えたかと思いきやすぐ注意書き復活。
システム的に自動でチェックし、放置されている感じがする。
手動で一旦解消してもすぐ自動で注意される。
有料独自ドメインを適用していたブログでもプラットフォームはシーサーブログだったのでads.txtの設置が不可能と何度も伝えても解消されなかった。
今回自分のads.txtが設置できるようになったのでうまく連携がとれるようになることを望みます。


続きを読む

posted by あれやこれ at 22:33ブログ

STAR FORCE(AC) 幻?の裏技 Wiiバーチャルコンソールアーケード

Wiiのサービスが終了し、ポイントの払い戻しの期限が迫ってきたのでポイントがあったかもと思い、出してきた。
サービス終了を知るのが遅かった為、買い損ねたゲームがいくつかある。
Wiiでしか買えないタイトルがあるので非常に残念だ。

Wii バーチャルコンソールアーケードのスターフォースを買っていた。
バーチャルコンソールアーケード・テクモ・スターフォース

アーケードと謳っているのにアーケードとは違う部分がある。
PS4のアーケードアーカイブスは最高だと思うがPS4を持っていない。

画面表示がFC版とAC版の中間のような感じ。縦がACより短いのでやられた後の再出発画面での左下にあるBやbの地上物が破壊できない。
ACで赤紫色の銀河がバーチャルコンソールアーケード版では青い銀河で中心部分が白く赤に点滅する。(白の時間が多め)
画面もFC版よりは遥かにACに近いが微妙に何か違う。

100円玉を握り締めてゲームコーナーでプレイし、あっけなくゲームオーバーとなった思い入れのある作品。
当時の筐体は連射機能など無く、ひたすら右手は痙攣させているかのように連打し、疲れて左手の操作や注意力が散漫になる。
パーサーと合体すると押しっぱなしで連射できるがすぐやられてしまって長続きしなかった。
FC版においてもハドソンから発売された連射機能付きのコントローラーを買うまでは手連射だった。

まあ雰囲気はACっぽいので楽しめる。(FC版でも当時は楽しんでやっていたのだが。ゲームセンターの出入りが校則で禁止されていたのと所持金が少なかった為、頻繁にプレイできる状態ではなかった。アルバイトなども禁止だった。)

へたくそすぎて100万点ボーナスまでたどりつけない。(最甘設定の残機5、easiestで。おまけに連射機能付きコントローラーを使用しても。)
縦の移動範囲や縦画面表示とスクロール速度の関係でACより難易度が高いと言い訳してみる。
敵や弾の軌道が読めて反射神経が良くないと難しい。

スターフォース 攻略データ(アーケード版)
↑ かなり詳しく解説されております。

他の人が難易度の比較表を出しているのを見たがAC基板の標準とバーチャルアーケードコンソール版のeasiestが同じで、バーチャルコンソールアーケードのノーマルはACの2段階難しくした状態と同じらしい。(なぜ標準のレベルを変えるのか意味不明だ。)
アーケード版 --------- バーチャルコンソールアーケード版(★:デフォルト値)
DIFFICULTY 5 ---------- hardest
DIFFICULTY 4 ---------- hard
DIFFICULTY 3 ---------- difficult
DIFFICULTY 2 ---------- normal ★
DIFFICULTY 1 ---------- easy
NORMAL ★ ------------- easiest

余りにも攻略できないので検索して見つけた書き込みの裏技を試みたが画面下に自機を埋める裏技はできなかった。
あの頃検索で見つけたスターフォースの情報の一つが2ちゃんねるの書き込みだった。最近検索しても出て来なくなってきた。
スターフォース Part2(5ちゃんねる過去ログ)
(119あたりから裏技について書かれている。)

そこに書かれていたのはAC版に空中の敵が出現しなくなる裏技と画面下に入り込んで絶対やられない裏技の存在とやりかた。
バーチャルコンソールアーケード版がACと違う部分があるのでできないのじゃないかと諦めていた。(ただへたくそなだけだった。)
裏技をやっているのを見たことがないのでイメージしずらいのもあった。
(当時、最初にその文面を見た時には正しく理解せず地形の下に潜り込めると勘違いして地形と宇宙の境目で下と斜め上を交互に入力していた。ちゃんと読まないからテストでケアレスミスするんですねーー。)

最近ポイント確認の為だがWiiに電源をいれたついでに懐かしくてついつい遊んでしまった。
何とかまぐれで100万点ボーナスを取ることができた。(象形文字までは程遠いので到達できず。)
ついついジムダステギを狙いすぎて残機を無くして終わることが多い。(やられるとやられる前より前の地形に戻されるのだが空中の敵の攻撃がどんどん激しくなるので地形を進めることが難しくなる。)

今回、裏技の事も思い出し、何度か試みて成功することができた。(空中の敵が出なくなる裏技。)
当時も何度か空中の敵が出なくなる裏技は成功できたが、成功率がかなり悪かったし成功しても途中で自機がやられて裏技の効力が切れたりして思うように残機を増やしながら高得点ボーナスを狙うような進め方はできなかった。

空中の敵が出なくなる裏技は、ラリオスとアルファエリアターゲットを同時に表示させるとラリオスが消え、アルファターゲットを破壊しないで次の空中物を攻撃しないでやり過ごすとその後空中物が現れなくなるというもので、その後も地上物を破壊してアルファターゲットが出ても破壊しないで次からの空中物も攻撃しないでやりすごせばまた現れなくなりケラ、ジムダステギ、クレオパトラを狙い進めることができるというものだ。
敵が出現しなくなる裏技1.png
何度かやっているうちにコツもつかめてくる。
どのあたりでラリオスを出現させてどのタイミングで地上物の破壊によってエリア終了判定させたらよいのかなど。
アルファターゲットの後の空中物の編隊を一切攻撃しないでかわすのが難しい。

だがしかし偶然、その後の空中物を破壊しても裏技継続できることが確認できた。(たまたま自機がやられそうになり反射的に破壊したが継続したので、全滅させても継続するかを試したら裏技は継続したのだった。この発見により裏技の成功率や継続率が格段に上がった。)

裏技中は、消えたラリオスの当たり判定が残っているのでそこに接触すると自滅することや、自機がやられた時点で裏技が終了(ラリオスの当たり判定が消滅する為)することなど色々試してわかってくる。

時々、地上物を破壊していると突然空中物が出現することがあったような?(通常は画面上部から降りてくるのだがいきなり画面中央付近に出現し弾を撃ってきたような。降りてくるところが視界に入っていなかったのかもしれない。)

空中物が出現していない裏技中に消えたラリオスの当たり判定が消滅しているパターンもあったが、その場合はアルファターゲットをやり過ごした後空中物をいくつかやりすごしても(一切攻撃しないで)裏技は復帰しない。

アルファターゲットと同時に表示させているラリオスの面積と関係しているような気がするがまだ確認できていない。
(ラリオス全体だと何度も裏技継続できたが、ラリオスの面積が少ない(1/3以下?)場合に継続できなかったり2度目のアルファターゲット以降継続できなかった事が多かったような気がする。)

当たり判定は消える(自機はやられない)が弾は吸収するパターンの場合は裏技継続できる。

裏技中に消えているラリオスに弾を撃つと破壊できるが、破壊した時点で裏技が終了し空中の敵が出現する。

濃紺色の端の地形の後の宇宙背景のみのエリアまでは確実にラリオスの当たり判定が残っているのだがハシゴのような建造物が出現するあたりからラリオスの当たり判定が消える。(当たり判定が消えるケース。ずっと当たり判定が残っているケースもある。条件など未確認。消えるケースでも弾を吸収する残像が残っているケースと残像も消えてしまい弾をスルーするパターンがある。やる度に違ったケースに遭遇するのでよくわからなくなる。)

普通にプレイしていてもたまにラリオスの出現とエリア終了が重なる場面に出くわすことがあるのでそのタイミングからでもこの裏技が出来そうな気がする。(最初のアルファエリアターゲットじゃなくても。)


もう一つの裏技、画面下に自機をもぐりこませるというものがどれだけ頑張って試みてもできなかったのだが、今回何度か試しているうちにたまたま自機が半分ほど埋まったので出来ると確信が持てた。(空中の敵が出現しない裏技中に余裕があるので何度も試みることが出来た。)

やりかたは斜め上と下を交互に入力するということだがゲームセンター嵐の炎のコマばり(実際にはそんなに高速に出来るわけがない)に高速で斜め上と下をガチャガチャやっても成功しない。

下にちょんちょんっていう書き込みもあったのでやってみたがうまくいかない。
原理としては下と斜め上の移動距離のズレを利用して埋めていくのだそうだ。

レバーを下にはじいて反動で斜め上?に戻ってきたところをまた下にはじくのを繰り返したら成功することができた。(あの頃もやってみたが成功しなかった。敵や弾をよけながらの試みだったのでタイミングが取れていなかったのかもしれない。)

自機は徐々に埋まっていくので、途中でタイミングが逆になると埋まった自機が出てくる上の入力のほうが優位になってしまう。

完全に埋まった状態と自機の先端が出る2段階は弾が発射できない。(発射音は出るので発射しているが画面上に弾が出ない。)
3段階目の先端が出た状態より自機が出ていると弾が発射できる。

自機の先端が少しでも出た状態だと当たり判定があるのでやられてしまう。

パーサーと合体するとほとんど自機は埋まってくれない。(裏技を使わないでも一番下に移動すればパーサー部分は埋まる。)

3段階目まで自機の先端を出して弾を撃ちパーサーに変形させて、すかさず一段階目まで埋め(1ドットでも出た状態にしないと当たり判定が無い為合体できない)、合体させてから埋めたらパーサーと合体した状態で埋めることができた。
2段階目より出た状態で合体すると埋まらず出てくる方向にしか反応しない。(やりかたが下手なだけかもしれない。)
これは出来たからといってBGMが変わることくらいで攻撃出来ない状態なので意味がない。

今更ながらになりますが、この裏技の動画が見当たらないので録画してYou Tubeにアップロードしました。(※音量注意)
配信でやるのもおもしろいかと思います。

空中の敵が出現しなくなる裏技

↑ 消えたラリオスの残像が硬すぎる。

コンポジット出力(S端子出力が使える環境ではない。)
I-O DATA GV-MDVD3(アナログビデオキャプチャーデバイス。)
ビデオデッキのビデオ入力にWiiをつなぎ、RF出力のブラウン管アナログTVを見ながらプレイ。
ビデオデッキのコンポジット出力は1系統しかないのでそちらからPCに取り込んで録画。
VLCプレーヤーで録画。(録画中はキャプチャー画面が暗転するが1秒以上のラグがあるのでPC画面を見ながらのプレイはできない。)
I-O DATA GV-MDVD3付属のDVDwriter7がうまくつかえない。
取り込み画像無変換だとブラウン管TVで見ている画像と違いすぎるので少し画像変換したが同じような色合いにならない。
音声にプツプツと雑音が混ざる。
キャプチャー画面を範囲指定してデスクトップキャプチャーソフトで録画したほうがいいのかな。

記事下部に貼り付けた横幅の大きい動画はGV-USB2を使用し、アマレコTVで録画後WindowsムービーメーカーでMP4に変換後アップしたもの。
アマレコTV録画のAVIファイルのままだとユーチューブにアップできないのでエンコード(変換)が必要。
ユーチューブの編集機能で動画の結合などの機能がカットされ使えないのでWindowsムービーメーカーで編集してからエンコード。
(編集していないのでエンコードソフトとして使用。PCスペックが貧弱なのか時間がかかりすぎる。)
解像度などは同じなのだが何故か動画の横幅(黒い部分)が広くなっている。
色などの変換は何もしていないがあまり違和感がない。
プツプツ雑音が入り込むのは同じ。
録画からアップロードまで手間と時間がかかりすぎる。
LightCaptureが使えなさ過ぎる。
キャプチャー画面で映像が表示されているので安心して録画したのだが、LigihtCaptureで録画したファイルなのにこのファイルの型式をサポートしませんとかエラーを出しLightcaptureですら再生できない。(このソフトで録画したファイルだろが!)
他のプレイヤーでも再生できなかったのでファイルをよく見てみると0kbとなっていた。
時間のファイル名とAVIファイルのアイコンだけ作って中身がないものだった。
キャプチャー画面が暗転しカウンターが進んでいけば録画できていると思いますよね?
おかげで電源投入直後の画面表示や残機表示10機から1コマ間を空けて順番に増えていく様子などの録画が見れないものになってしまった。
同じようなプレイをしてみても同じ結果にならない。(強制リセットがかからず残機表示バグがそのままになったり、残機表示が1コマ空かずに並んでいったり。)



チャンネル登録グッドボタンよろしくお願いします。
ぺろ's Game Channel




画面下に自機を潜り込ませて無敵になる裏技 (各難易度別)
再生時間を調整して同時再生できれば難易度の違いが見比べられると思うのだがPCスペックか回線か解らないがうまくできない。



プログラム改造やチートではなくてもインチキには違いないので普通にプレイしてうまく立ち回れるほうがかっこいいし自慢できるに決まっている。
のんびり地形を眺めて地上パターンを覚えたり、敵の出現パターンを覚える為に見る分にはいいと思います。
(再編集したりしてオリジナル動画を作る素材としてやBGMとしての音源取得などの利用価値もありそうだ。)

ハイスコアランキングなど他人と競う場面や、ゲーセンで次の人が待っている場面で使うのはやめましょう。



気になるけど技量がなくて確認出来なかった事がいくつかある。

残機の表示は10機以上になると1キャラ分の間を空けて11機以上分の残機が右側に表示されます。
増えてアルファエリアと表示されている文字とダブると残機表示が優先され、アルファベットの文字が残機のキャラになります。
しかし、エリアターゲットを破壊すると、残機表示は10機になりますが残機が10に減るわけではありません。

右端の1の文字より右以上に残機を増やしたらどうなるかやってみましたが残機数表示は変わらず。
何度かやってみましたが、1キャラ分間が空いて表示されるほうがレアなケースでそのまま横並びに27機分表示されました。
残機最大2.png
左端に1キャラ分空いているのだがそこは埋まらず、キャラクターの一部などに表示が変化するようなこともありませんでした。

残機表示を最大以上に増やしてみた(裏技使用)
満表示してから8機位増やしたところでラリオスの残骸に触れてしまい裏技終了となってしまったので50とか100とか増やしたら変化するのかはわかりません。(消えたラリオスの当たり判定が残っていたことに驚き。録画失敗の初回プレイでもラリオスの当たり判定が残っていてやられました。画面下に潜る裏技を多用したのが原因?)
おそらく変化しないと思いますが、試していないのでもしかしたら何らかの変化があるのかもしれません。
その後エリアターゲット破壊で10機表示になるケースがほとんどでしたが、1コマ空けて11機以上表示されるケースもありました。
自機がやられた後10機表示になることもありました。
ほとんどの場合10機表示後ケラを出して1UPしても表示は増えません。


自動リセット発動せず右端の残機表示バグが解消されないので悪あがき 裏技

残機表示3コマ空き.png

残機表示1コマ空き1.png

それより、そのまま残機消化(普通にプレイしても下手すぎて経験することのない終盤の激しい敵の攻撃を楽しんだ)、ネームエントリーと続いた後突然、赤文字でROM OK など数秒表示されてから数秒白い格子の表示と強制リセットされたのでした。
バーチャルコンソールアーケードでその電源投入直後の画面を見ることは初めてだったので驚きでした。
録画がうまくできていなかったので、録画しながら再現してみましたが今度は右端の数字の右に残機のキャラが表示されっぱなしのまま強制リセットされることはありませんでした。

同じ事をやっても毎回のように違う挙動になるので録画失敗が悔やまれる。ワンパターンが通用しないというか奥深いというか。


強制自動リセット発動させる為に残機表示を最大以上に増やしてみた(裏技使用) (再)

強制自動リセット.png

自機を追いかけてくる敵をエリアターゲットが現れても破壊しないでおくと、エリアターゲット出現と同時に動きが停止しエリアターゲット破壊と同時に消える。
エリアターゲットを破壊しないでおくと停止していた状態から復活し、また追いかけてくる。
数が多い時などエリアターゲット出現とは無関係に停止しないでずっと追いかけてくることもある。
時々消えることもある。(赤い弾4発出して消えたり、そのまま消えたり。)

クレオパトラ攻撃中にやられるとそのゲーム中は二度とクレオパトラが出現しないという記事を見たが2週目に出現しないのかやってみた。
その週はマップが戻されないのでその週のアタックチャンスは無くなるという意味ならわかるが次の週からも出現させられないのかどうか確かめてみた。
結果、普通に次の週その地点やエリアが飛ばされるようなことは無くクレオパトラが出現し、破壊することも出来た。
バーチャルアーケード版が特殊なのか、ガセ情報なのか、AC基盤でも同じなのかはわからない。

ゲームカタログ@Wiki スターフォース 
↑ システムの解説部分
"やられた場合一定地点戻されての再スタートとなる。ただし後述の100万点ボーナスの地点でやられると強制的に次の地点に飛ばされ、以後ループして同じ地点に来ても100万点ボーナスの地点のみ飛ばされてしまう。"

アーケードゲームの裏技と現象
↑ 中ほどのスターフォースの記述
"3回目の砂漠の右端に当り判定がある場所を撃つ(シーラカンスの右)。16発でゴーデス出現。さらに16発で破壊。100万点入る。
ただし、ゴーデスを撃っている最中にやられると先のエリアにとばされてそのゲーム中は2度と出現しない。"

クレオパトラ攻撃中やられるとそのゲーム中二度と出現しないのかどうかを検証する(裏技使用)

5万+100万ボーナス同時.png
ラリオス5万点ボーナスとクレオパトラ100万点ボーナスを同時表示させた時の表示バグ


地形に穴があいているバグの書き込みを見たがどういう状態なのか確認したい。
通常でも穴が空いていて宇宙が透けて見える部分があるので思い違いのような気がする。
↑ 何度もそのサイトを見て読者のコメント投稿でそのようなバグについて書いてあったのだが、サイトを探そうとすると見つけられない。
 見つけ次第紹介したいと思います。(ファミコン版などではなく、アーケード版のバグとしての記述でした。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。)
 やり方やバグ発生条件などは一切書いていなかったので再現は難しいと思います。
あの当時はスターフォースで検索してもスピルバーグのスターウォーズやコインゲームのスターホースばかりが検索結果に出てなかなかスターフォースの情報にたどり着けなかったが今は情報がありすぎて目的のサイトが埋もれてしまって検索結果に出てこない。

得点のカンスト後はうまい人の動画でみれるのかな。


画面下に自機を潜り込ませて画面上部から出す 裏技

上から出す1.png

上から出す2.png

続きを読む

posted by あれやこれ at 11:12ゲーム
(IOS専用) (android専用)