グーグルアドセンス 承認

グーグルアドセンスに申請できない独自ドメインがあるとどこかで見たので、お名前ドットコムで独自ドメインを決める前にアドセンスで申請画面に進めるか確かめてからドメインを決めた。

その為、アドセンスの画面上で入力した独自ドメインが登録されている一覧に表示されている。
申請ボタンが表示されるのを確認しただけで申請ボタンは押していないのに。

どこかの国で無料で取得できる独自ドメインはダメだったような気がする。
安く取得できるドメインもダメだったとかの記事も見たので購入前に確かめておきたかったのだ。

独自ドメインを取得した数日後、アドセンスから不承認メールが届いた。
アドセンス不合格.png
まだブログを作っていない状態なのに。

急いでブログを立ち上げ、記事を書いていく。
申請できる状態になるまでは独自ドメインも適用しないし、アドセンス申請コードも貼り付けない。

そしてやっと申請してもいいかなと思う状態になったと勝手に自己判断し、独自ドメインの適用とアドセンス申請コードを貼り付け、申請ボタンを押す。

1日たらずで結果が出るという画面がいつの間にか最長14日間かかりますと変化した。
アドセンス不合格6-1.png
アドセンス不合格6-2.png
騙された感満載。

しかし、14日経過しても何の連絡もなく、申請中のまま変化しない。
アドセンス審査状況確認フォームから問い合わせしてみるが、状況は変化しない。
申請ボタンを押していない状態で審査が行われたのに審査に出してから放置されているような感じは何なんだ。
2日おきくらいに問い合わせフォームから問い合わせした。
しつこいと思われて不承認にされるかもしれないが、待っている時間はとても長く感じるので何らかのアクションをしないと落ち着かない。

申請から3週間経過し、問い合わせを数回した後に審査結果メールが届いた。

承認されました。
アドセンス承認1.png
やりました。

審査コードは自動広告コードとしてそのまま使えるらしいのでそのままにしているが、アドセンス広告が表示されていない。
(個別に広告は貼り付けていない。ベストと思われるところに自動で広告が表示されるということなら自動広告でいいんじゃね?
  追記 よくなかったのでした。)

広告が表示できる状態になりました。というメールが数日後届いた。
合格してもすぐ広告が表示されるわけではないのだった。
アドセンス広告開始.png

半年ほど様子見して無料ドメインに戻すか独自ドメインを更新するかレンタルサーバー借りて引越しするか考える。
シーサーでドメインの変更がすぐできるのなら即無料ドメインに戻したいところだが、コピーブログ製作して引っ越すのは面倒。


追記
自動広告コード(審査コード)のみ設置していたブログで広告が表示されていなかったみたいでした。
アドセンス画面の上に、お客様の 1 つ以上のサイトには、広告が 4 か月以上掲載されていません。今後も広告が掲載されない状態が続く場合は、再審査を受けていただく必要があります。これは、コンテンツ向け AdSense にのみ適用されます。と表示されました。
急いで広告を作成しブログに貼り付けたところきちんと表示されました。
危ないところでした。また再審査とかやめてほしい。
自動広告を鵜呑みにしていたらえらい目に合うところでした。
自動広告は補助的な感覚で入れておいて設置したい場所に広告を作成して貼り付けておかないといけませんね。


posted by あれやこれ at 22:33ブログ
(IOS専用) (android専用)